Now Loading...

中医研

鍼灸院

鍼灸治療室
鍼

鍼灸マッサージによる目覚ましい変化を

日々の仕事疲れやストレス、運動不足や偏った食事により我々の身体は病気への一歩を歩き始めてしまいます。病気にならないためには、これらを改善すれば良いわけですが、なかなか簡単ではありません。

鍼灸はそのような時に非常に効果的です。疲れを取るツボ、ストレスを発散するツボ等、ツボの組み合わせによって身体の不調を整えることが出来ます。

自然の中から生まれた鍼灸や漢方は我々に人間本来の健康を届けてくれます。鍼灸・漢方によって健康的な身体を目指していきましょう。

鍼灸治療について

鍼灸(しんきゅう)治療は、身体に鍼(はり)や灸を用いて刺激を与えることで、様々な症状の改善を図り、体調管理や健康促進にも役立てられます。また肩こりや腰痛などの整形外科的な症状の他に、風邪や咳、食欲不振、便秘・下痢などの内科的な疾患、更には冷え性などの自律神経系の不調も鍼灸治療で改善が期待できます。

以下のことにお困りの方、ご相談下さい。

頭部
頭痛、皮膚のむくみ、頭脳労働の疲労、パソコンの操作による頭の疲れ、円形脱毛症、顔面神経麻痺
耳部
耳鳴り、難聴、耳鍼ダイエット
顔面部
眼精疲労、ものもらい、鼻水、鼻づまり
頸肩部
頸肩こり、寝違え、頚椎症、五十肩、肩関節周囲炎
腰背部
背中の痛み、だるさ、胃腸の症状に伴う背部痛、腰痛、坐骨神経痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症
上肢
しびれ、肘の痛み
女性
月経痛、月経不順、PMS、不妊症、更年期障害
腹部
便秘、下痢、過敏性腸症候群、食欲不振
下肢、足部
足のしびれ、むくみ、肉離れ 、足関節捻挫、アキレス腱炎、アキレス腱周囲炎、足底腱膜炎
全身
ストレス、自律神経失調症、のぼせ、めまい、耳鳴り、冷え、疲労、アトピー性皮膚炎、帯状疱疹後神経痛

※ ベッド数は11床で鍼灸治療院としては国内でも類を見ない広さです。開放的な広い空間で施術を受けて頂けます。

治療ブース
灸治療
てい鍼による鍼治療
刺さない鍼(てい鍼・2種類)

てい鍼による鍼治療とは、刺さない鍼(てい鍼)を用いて、皮膚をさすったり、押したりすることで、ツボを刺激し、身体の不調を整えます。
通常のはり治療とは異なり、身体に鍼を刺すことはありません。
お子さん・お年寄り・極端に体力が弱っている方・鍼は怖いが、鍼治療を受けてみたい!という方、てい鍼治療を体験してみませんか?

効果・効能
風邪や咳、食欲不振、便秘・下痢などの内科的な疾患、更には冷え性などの自律神経系の不調も改善が期待できます。
また生理痛や生理不順など婦人科系疾患にも対応が可能です。

太いてい鍼

太いてい鍼

細いてい鍼

細いてい鍼

マッサージ治療について
マッサージの様子

マッサージは、リンパ・血液の流れ・筋の走行に従って施術します。
押し・撫で・さすり・揉みといった手技を用いて患者個々に適した刺激量を選択し、治療を行い、手で身体の状態を診ながら、悪い部分を見つけて治療する方法です。
体調管理や健康促進、整形外科的な症状、内科的な疾患、自律神経系の不調等もマッサージで改善が期待できます。

施術者紹介

藤田智史

2005年に、はり師きゅう師の国家資格を取得する。その後、中国陝西省にある陝西中医学院(現陝西中医薬大学)で1年間の語学勉強の後、中医学部にて5年間、中国の学生と共に中医学について学ぶ。中国での生活では中国伝統文化に触れる機会を持ち、特に鍼灸・漢方の中医学が人々の生活の一部となって根付いていることに深く感銘を受けた。
帰国後、日本でも鍼灸と漢方を合わせた治療を行っていた中医研鍼灸院に鍼灸師として入職する。治療方針として肩こり、腰痛等の部分的に辛い症状を取り除くだけでなく、一人ひとりの体質改善や健康維持、免疫力アップを目的にした鍼灸治療を心掛けている。
中国留学の経験を生かした中国語での対応が可能。
中医研鍼灸院は2017年4月に、社会福祉法人ゆずりは会障害福祉サービス事業所あいりすに名称が変わり、現在は鍼灸師として「あいりす中医研鍼灸院」で治療にあたる他、生活支援員として、視覚障害者のあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師への技術や就労の支援を行っている。
また群馬県内で、「家庭で簡単にできるツボ押し講座」の講師として、地域の生涯学習にも貢献している。
所属団体:公益社団法人 群馬県鍼灸マッサージ師会 業務執行理事・会計局長/高崎市鍼灸マッサージ師会 役員/一般社団法人 群馬県社会福祉士会

三木なつき

整形疾患には解剖的な見地から、胃腸や冷え症等内臓の症状や体質的な悩みには体に合わせたツボを選んで治療を行っています。

※他に男女一人ずつ施術者がいます。

料金表

コース名内容説明金額
鍼灸基本コース初診料当鍼灸院で初めて施術を受ける場合1,000円
再診料最後の施術から半年以上経過した場合500円
シンプルコース1症状で辛い部分が限定されている方に。3,000円
じっくりコース痛い部分が多い、または体質を全体的に改善したい方に。4,200円
じっくりコース
回数券
  • 3回券、5回券があります。
  • ご使用期限開始日より一年間有効。
  • ご本人様のほか、ご家族様もお使いただけます。
3回券:11,400円
5回券:18,500円
鍼灸マッサージコースワーカーによる鍼灸・マッサージコースです。体調を整えることから始めます。1,200円
美容鍼コース単品コース美容鍼用の鍼を使いお顔に鍼を打っていきます。張り、つや等の改善やリフトアップ効果があります。3,200円
オプション鍼じっくりコースにつけることが出来ます。身体全体の調子を改善することで美容効果もよりアップさせることが出来ます。1,700円
おためしコース鍼灸お試しコースおためしコースは、鍼灸治療がはじめての方の為の体験コースとなっております。
あくまで体験となりますので、治療目的ではありません。
●首、肩、背中、腰のみに対応しています。
1,200円
マッサージコース あん摩マッサージ指圧ワーカーによるシンプルなマッサージです。
(時間延長あり)
1部位15分:600円
その他コース吸い玉気血の滞りがあり、こり、冷えが強い方1,200円
小児鍼刺さない鍼を使うコースです。針の苦手な18歳以下の方に
ご紹介・ご来院感謝割引ご紹介者様とご紹介で来院してくださった方に割引チケットを贈呈いたします。割引券:-300円

(2023年8月改定)


美容鍼

美容鍼とは、お顔のツボや筋肉に鍼を打つことで、血流を良くして表情筋の張りを保ったり、肌組織を改善させる美容法のことです。
お灸も使い、温熱効果で血液循環が良くなります。
リフトアップ・小顔・くすみ・ほうれい線・くま・しわなどのお顔のお悩みに対応しています。

根本的な体調に対するアプローチ(全身調整)を行うことで、血流が改善し、お肌の状態も健やかに保つことができるじっくりコース+美容鍼もあります。

Q & A

予約について

電話受付時間

平日・土曜 8:45~18:00

治療予約時間

平日・土曜 9:00~18:00
日曜 9:00~12:00

※ 施術は予約優先となります。少しお待たせするかもしれませんが、当日でも受付けておりますので、受付にご確認ください。
※ 遅刻された場合、予約状況によっては少しお待ちいただくか、日時を変更させていただく場合もございます。お電話でのご確認をお願いします。
※ 日曜日に治療を受けたい方は、完全予約制のため、前日までにお電話下さい。

休診日

木曜・日曜午後・祝日

連絡先

〒370-3513
群馬県高崎市北原町25-2
TEL 027-388-9430

ゆずりは会
ページのトップへ戻る